DWE PR

【DWE】ディズニー英語の無料お試し体験は実際どんな感じ?実録レポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パパブロガーのヨシヒロです。こんにちは!

長男が1歳半を過ぎた2019年1月から、巷でウワサ(?)のDWEを我が家にも導入することにしました!

おじさん
おじさん
DWE?でーだぶりゅーいー?なんじゃそりゃ?
ヨシヒロ
ヨシヒロ
DWEとは、Disney’s World of Englishの略ですよ!

そうです。いわゆるディズニー英語です。いよいよ我が家にも導入することにしたのです。しかも、フルスペックで。

ということで、このブログでは、DWEのいちユーザーとして、DWEのうまい使い方や実際の効果など、ご紹介していきたいと思います!

この記事はDWE記事の第1弾!DWEの導入を検討する人は必ず一度はやってみた方がいい「無料お試し体験」を実際に体験してみた、というお話です。

心配性なママ
心配性なママ
営業の人を家にあげるんでしょ?押し売りされないかしら・・・

そんな心配をされている方も多いかもしれません。もしかしたら、中には推し売ろうとするダメな営業社員もいるかもしれません・・・

ヨシヒロ
ヨシヒロ
そんな人はワールドファミリー(DWEを取り扱う会社)にはいない!・・・かな?

絶対いないとはさすがに言い切れません。この会社の社員を全て見たわけではありませんから。

でも、無料お試し体験どうしようかな・・・って悩んでいる方の参考になればと思い、体験当日の流れや質問されたことなど、全てこの記事に書いておきます。

心配性なママ
心配性なママ
そんな感じなのね〜気持ちの準備ができたわ!

と思っていただければ嬉しいです。

 

『ディズニーの英語システムわくわく英語体験』(無料体験)とは?

ディズニー英語の無料体験は、自宅までアドバイザー(営業)の方が来てくれて、お家で実際に教材を使いながら説明をしてくれるのです。

正式には『ディズニーの英語システムわくわく英語体験』というみたいです。長いので、ここでは単に無料お試し体験と言ってしまいますね。

運営するワールド・ファミリー社の公式ページはこちら。

ワールド・ファミリー公式ページ

上記の公式ページから申し込みも可能ですが、うちの場合は、近所のショッピングモールに出ていたブースで話を聞き、そこに居た自分の住んでいる地域の担当のアドバイザーさんに直接お願いする形でした。

たぶん、いろんな地域のショッピングモールとかでブース出展してるんじゃないかと思います。

さてそれでは、無料体験がどんな感じで進行するのか、その詳細を思い出せる限りご紹介していきます!

…とその前に、もしまだ無料サンプルを取り寄せていない方は、まずは無料サンプルDVDやCDを取り寄せてみてくださいね!

\無料サンプルはこちらから!/

無料お試し体験当日の流れ

両親への英語に関するヒアリング

ご挨拶もそこそこに、まず両親(自分と妻)の英語に対する意識や英語力について聞かれました。これは教材を売る側としてはまず知っておきたいところでしょうね。

そもそも英語に対してネガティブな思いがあるのか、親も十分英語ができてポジティブなのかで、売り込み方が変わりそうです。まぁ僕は営業経験ゼロなのでよくわかりませんが。

英語をこれまでにどれくらい勉強したとか、仕事で使うことがあるとか、そんな話をしました。わかりやすいところで、自分のTOEICの点数を言っておきました。

ちなみに僕はTOEICは560点くらい。あまり自慢できる点数ではないけど。子どもと一緒に勉強します・・・

それから、子どもの脳は3歳までに80%くらい出来上がる、みたいな話もありましたね。

3歳までは日本語だろうが英語だろうがなんでも吸収できる脳ミソなんだとか。

もちろん医学的にも証明されていることでしょうけど、実感としても、言葉を話し始めた頃の子どもを見ていると、ホントにすごい吸収力だなと感じますね。

 

教材パッケージの説明

そのあとは教材のパッケージ説明を聞きました。ディズニー英語は、機械にカードを通して発音を聞くトークアロング・カードというツールや、リスニング用のCD教材、目で見て楽しめるDVD教材、CDやDVDと連動している絵本など、教材の種類が豊富です。

さらに、これらを様々な組み合わせでチョイスして教材を組み立てることができます。絵本や歌が中心のシング・アロング・セットや、おもちゃも入ったプレイ・アロング・セットなど、組み合わせは40通り以上あるそうです!

僕が話を聞いた範囲では、ミッキーパッケージというCD、DVD、絵本などの基本セットがあって、それにプラスアルファのカードやペンやおもちゃなどを追加するかどうか、英語のアウトプットの場として様々なイベントに参加できる権利(年会費あり)を買うかどうか、と言った感じです。

公式ページにはあまり詳しいセット内容は書かれてないみたいですが(無料お試し体験をやって欲しいから?)、中古の教材を扱っているネットショップなどでは結構しっかり紹介されているみたいなので、セット内容をあらかじめ詳しく知りたい方は「ディズニー英語 中古」みたいなキーワードで検索されてはいかがでしょうか?

この記事では本来の目的から外れますので、セット内容の紹介まではしませんので。

ちなみに我が家は基本パッケージ、オプションパッケージ、イベント参加権利を含めたフルパッケージを購入しましたが、個人的に大事だなと思うのはアウトプットする場があるかどうか、ですね。

英語を学んだのに年に1回行くか行かないかの海外旅行しか英語を話す機会がない、というのでは勿体無いですよね。

だから、様々なイベントでネイティブや一緒に学ぶ子どもたちとお友達になれる機会は魅力的だなと感じましたので、フルパッケージにしました。

フルパッケージ1回を購入するのは何とか頑張るけど、年に何回も海外へ連れて行くのは経済的にもなかなか難しいので・・・

\無料サンプルはこちらから!/

トークアロング・カードの実演とお試し

そして、実際に子どもと一緒にカードを使って遊んでみたりしました。最初はアドバイザーの方が見本を見せてくれて、その場で子どもにもやらせてくれます。

子どもは新しいおもちゃに目をキラキラさせて、なかなかうまくはできないものの、知っている動物の絵が書いてあったりすると「わんわん」「にゃ〜」とか言いながら楽しそうでした。

遊びながら、アドバイザーの方が

アドバイザー
アドバイザー
お父さんお母さんクイズです!

とか言って問題を出してきました。

アドバイザー
アドバイザー
この単語、聞き取れますか?

とか言われて、僕は聞こえたままに

ヨシヒロ
ヨシヒロ
ドッグ(犬)ですよね?

って言ったら、

アドバイザー
アドバイザー
これはダック(アヒル)ですよ!

だって。なんて意地悪な・・・

まぁ普通の日本の英語教育で育った僕みたいな人間はその程度のもんです。きっと子どもたちは普通に聞き分けられるようになるんでしょうね。

そんなこんなで、DVDをみながら絵本も見るといいとか、具体的な機械(おもちゃ)の使い方とか、一通り教えてくれました。

 

価格の説明

そして最後に価格の説明。パパママ的には一番気になるところかもしれませんね。いろんな組み合わせで価格が変わってきますが、フルパッケージだと全部込みで約90万円でした。これにイベント参加券や電話サポートなどが受けられる月会費3000円くらいです。

オプションを外していくとこれが数万円ずつ安くなっていくと思います。後からオプションを追加できることもできるみたいですが、後付けの場合はちょっと割高になるという話でした。う〜ん、商売上手ですね。

この金額を高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、僕はそんなに高くはないと感じました。だから買ったんですけど。

子どもが仮に1歳から高校卒業くらいまで英語の基礎を学ぶとしましょう。17年間学ぶわけですけど、90万円と月会費を17年分トータルすると、単純計算で151万2,000円になります。これを17年(204ヶ月)で割ると、さていくらでしょう?

だいたい7,500円くらいです。子どもの英語教育(英会話教室や一般的な塾など)の平均月謝が7,000〜9,000円と言われていますので、それに相当するくらいですね。う〜ん、うまくできてるね〜

アドバイザーからの説明もありますが、やっぱり大事なのはどれだけ英語に触れる時間がたくさんあるかということ。一般的な英会話教室などはせいぜい週に1〜2時間しか英語を聞く時間がないけど、DWEだったら自宅で聴き放題。しかも教室へ通うための交通費とかもいらないし。

僕は、自分自身が塾というものに行った経験がないので、いわゆる学習塾に通うということには懐疑的というか、ホントに必要?って思っちゃいます。行ったことがないから知らないだけかもしれないけど、あんまり面白そうなイメージがないんですよね。

だから、同じくらいの月謝の感覚で、小さな頃から楽しく学べるなら、それほど高い出費でもないかと思いました。

英語ができれば、どこの国でもそれほど不自由なく暮らせるし仕事もできる。そういう選択肢が広がるところも、投資を惜しまない教科である理由のひとつですね。

ちなみに、分割払いにするとかなり金利が高いので(確か10%くらい)、できれば一括購入をお勧めします!

\無料サンプルはこちらから!/

無料お試し体験時に絶体確認すべきこと!

最後に無料お試し体験でアドバイザーの方に聞いておくべきことをまとめておきます!聞きたいことは、聞きづらいことでもしっかり聞いておきましょうね!僕が個人的にこれは聞いておくべき!と思うことは次の3つです。

聞いておきたいこと
  • 成功しているユーザーの声
  • 失敗しているユーザーの声
  • 価格のこと

ひとつめの成功しているユーザーの声は、子どもがこんなに英語ができるようになったからDWEお勧めですよ!という宣伝にもなりますから、アドバイザーの方も喜んで話してくれると思います。

うちに来てくれたアドバイザーさんは、自身もDWEのユーザーだったということで(当然か?)、自分の子どもがどれくらい英語ができるかというある意味子ども自慢を披露してくれました(笑)。でも別に嫌味な話ではなく、こうしたらこうなった、というリアルな話を聞けてよかったと思います。

もうひとつぜひ聞いておいて欲しいのは、失敗しているユーザーの声です。これはアドバイザーの方がどれくらいユーザーさんを見ているかにもよると思いますが、失敗談をたくさん知っているアドバイザーなら、個人的には信頼感も増します。

うちに来てくれたアドバイザーさん曰く、やっぱりたくさんCDをかけたり、DVDを見せたり、親が機会を作ってあげてない家はあまり効果が出ていない、と言っていました。そんなお宅をどれくらい見てきたか?までは問いませんでしたが・・・

うちの妻はDWEをやっている会社の先輩から同じような話を聞いていたようで、手をかけてあげられた長男はDWEですごく英語力が伸びたけど、下の子は時間が取れなくてあまりDWEを活用しなかったら、やっぱり上の子とは英語力に差が出てしまった、という話でした。

まぁ、そりゃそうだという話ですが、親ができることは、子どもにどれだけたくさんのキッカケを与えてあげられるかだと思います。

いい教材を買ったら、あとはそれで遊びながら学ぶ機会をたくさん与えてあげるだけですね。

最後に、価格のことはきちんと確認しておきましょう。後から何かトラブルになっても困るので。価格についてゆっくり考えたければ、無料お試し体験の時に契約をせず、しばらくご夫婦で考えてもいいでしょう。

個人的には、最大90万円と月会費約3,000円を払うことを心の中では決めてから話を聞いた方が、この教材を買って精一杯使いこなせるか?という点に集中して話が聞けると思うのでいいかなと思います。

どうしても価格のことが頭にあると、話を聞いている途中でこのオプションは高いんだろうな・・・なんて考え始めると教材の本当の良し悪しが判断できなくなるかもしれませんからね。

あくまで個人的な考え方ですが。

 

おわりに

ということで、長々と書いてしまいましたが、これが、我が家がディズニー英語の無料お試しを体験したときの一部始終です。

DWEやってみたいママ
DWEやってみたいママ
うちも体験してみようかしら〜

と思われているママ・パパの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。