育児日記 PR

褒められたい生き物

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

長男、1歳9ヶ月。

人間はほめられたい生き物である。僕が言っているわけではなく、そういうものであるってこと。

長男を寝かしつけるとき、「みんなネンネの場所に連れてってあげて。おやすみ言おうね。」と言って、お片づけをしてから寝るようにしています。お片づけと言っても、おもちゃを1つ、2つ、元の場所へ戻すだけ。

「電車(プラレール)のネンネの場所はどこだったっけ?」と長男に聞くと、決まってテレビの下のスペースへ置いてくれます。置いたら「ぐっな〜い(Good night)」と言っています。

ちゃんとお片づけしておやすみが言えたら、髪の毛くしゃくしゃになるくらい「よくできたね〜!」って褒めてあげますが、そうすると2、3回おもちゃを手に取り、またテレビの下において…を繰り返しています。

やっぱり人は褒められたい生き物なんだなって実感します。そして子供だけじゃなくて、大人も一緒だよね。

もっと周りを褒めていこう。

過去の育児日記はこちらから↓