育児日記 PR

2歳の夏

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヨシヒロです。こんにちは。

なんと5ヶ月以上も育児日記をサボってしまいました…が、気を取り直してサクッと再開します!2〜3日に1回くらいのペースで更新していましたが、それは続けられなかったので、無理せず1シーズンに1回くらいのペースで書いていこうと思います。

ここからは春夏秋冬、それぞれの時期の子供の成長を記録していこうと思います。年に4回って少なっ!って思うかもしれませんが、子供が二十歳になる頃には80記事にもなりますね。成人のお祝いにでもできるといいなぁ…なんて。ただの親バカかもしれません。

最近思うことは、人それぞれのストーリーって大事だなぁということ。その人が子供の頃どんなことに興味を持っていて、それが大人になっていくについれどう変化していったのか。或いは変わらずにいるのか。

この記事をあなたがひとつ読んでくれたところで、たぶん何か有益な情報が得られるわけではないと思います。ごめんなさい。

でも、この育児日記が毎年蓄積されていけば、きっと長男のストーリーが見えてきます。ストーリーとは、物語です。日本語で言い換えただけですが。物語になると、途端に面白くなりますね。

僕は長男のストーリーを、記録していきたいと思います。他の誰でもない、息子本人のために。

2歳の夏

6月生まれの長男は2歳の夏を迎えました。最近はいっちょまえに色々と喋りまくってます。何か一生懸命に説明をしてくれるんですね。言ってることはよくわからない時もあるし、わかっても無茶苦茶な話だなぁと思うけれど、本人はなぜかすごく嬉しそうに語っているところがいいです。

そんな長男ですが、スイカが大好きです。果物は全般的になんでも好きみたいですが、やっぱり夏はスイカですね。妻の実家が農家ということもあり、獲れたてのスイカを一体どれだけ食べたことか…

こんなに食べてお腹壊さないの?と思うんだけれど、壊さないから不思議です。僕は暴飲暴食するとすぐにお腹を壊すので、胃袋の強さは遺伝ではないのかもしれませんね。

夏といえばプール

夏といえばやっぱりプール、水遊びです。子供はみんな水遊びが好きですね。残念ながら我が家は賃貸アパートなのでプールを広げられるような場所がありません。子供用のビニール製のプールを出してくれるのは、いつも妻の実家か、親戚の家です。

お風呂で頭から水をかぶるのは怖がるくせに、なぜかプールの水はバシャバシャとやって顔にかかりまくっても楽しそうです。もっとプール遊びをたくさんさせてあげたら、お風呂でも嫌がらずに頭を洗わせてくれるようになるんだろうか…

2歳を過ぎた今も、お風呂では赤ちゃんのように僕の膝の上に仰向けに寝かせて頭を洗ってあげています。そろそろ全身が収まらなくなってきたので、立って頭が洗えるようになるといいんだけどな…と思うこの頃です。

うちの子、天才

DWEのアルファベットポスター

って思うのはどこの親も同じと思いますが、御多分に漏れず、僕も息子を天才だと思っています(笑)。親ってそういうもんですよね。

1歳半の頃にディズニー英語(DWE)のセットを買ってやりました。絵本もDVDもたくさんついていて、これだけあれば飽きることないですね。

おかげさまで英語にはだいぶ慣れているように思います。アルファベットはほとんど理解しているし、英単語もいくつか覚えています。2歳児の言語の吸収能力ってすごい!

毎日英語の歌を聴いているので、時々口ずさんだりしています。子供は耳が良いと言いますので、まだうまく発生はできないかもしれないけど、親の僕たちよりもはるかに正しい音を聞き分けているんだろうなぁ…とちょっと羨ましくも思ったり(笑)。

とにかく、2歳でひらがなよりも先にアルファベットを覚えるなんて思ってもいなかったので、そりゃぁ「うちの子、天才」ってなりますよね。ハイ、すいません。ただの息子自慢でした。

おわりに

手先も器用になってきて、一人でできることも日に日に増えてきています。これからも成長が楽しみです。

何か気に入らないことがあると「母ちゃん、母ちゃん(泣)」となって僕では手に負えなくなってしまうのが困ったところですが、まぁそれは仕方ないか。

父親は「いやだ〜」と言われながらも日々子どものために奮闘しています。我ながら、涙ぐましい…!

長男坊よ、元気いっぱいますます大きくなっておくれ。